2016/07/06

【遊戯王】新テーマ考察「水晶機巧(クリストロン)」その2

皆さんこんにちは!!KING'sのMAXです!!


ついに今週末に新弾『インベイジョン・オブ・ヴェノム』が発売ですね!!楽しみです!!


先日考察した「水晶機巧(クリストロン)」ですが魔法罠が判明致しましたのでさっくりと考察していきます!!




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クリスタルP(ポテンシャル)
フィールド魔法
①:自分フィールドの「クリストロン」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン自分がS召喚した「クリストロン」Sモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。

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9期テーマお馴染みのテーマ内でサーチで出来ないフィールド魔法ですね!!


チキンレース》のお陰で《テラフォーミング》を複数積んでも腐りにくくなりましたがテーマ内でサーチ出来ないのはあまり良い傾向ではないかなぁーと私は思います!!


①の効果「クリストロン」モンスターのあっても困らない地味パンプ効果。


 「クリストロン」モンスターはシンクロも含め元々の攻撃力が低めですので嬉しい効果です!!


②の効果はお互いのターン終了時に自分がシンクロ召喚した「クリストロン」シンクロモンスターの数だけデッキからドローする効果。


大分アド損を軽減できるようになったとはいえ、シンクロ召喚は消費が激しいので手札を補充できるのはいいですね!!


自分のターンでもドローできますので何か工夫をしたいところです!!



〔評価〕


「クリストロン」シンクロモンスターは縛りが無いので【クリストロン】以外で悪用されそうなカードですね!!


【クリストロン】自体シンクロモンスターが弱めで、相手ターンでは他の機械族シンクロモンスターを立ててお茶を濁す場面が多い(と思う)のでパンプ込みでも能動的に除去が出来る《スターライト・ジャンクション》のほうが合ってるんじゃないかと思います!!


「クリストロン」非チューナーで破壊して自分のターンには《クリスタルP》、相手ターンには《スターライト・ジャンクション》で使い分け出来ればいいですが現実的ではないですね!!


あ、【シンクロン】でブンブンしてエクゾ揃えたりする分にはいいカードだと思います!!


ドローは麻薬です!!


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クリストロン・エントリー
通常罠
「クリストロン・エントリー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・墓地から「クリストロン」チューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する。
②: 墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「クリ ストロン」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。この効果はこのカードが墓地へ送ら れたターンには発動できない。

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水晶機巧(クリストロン)-スモーガー》でサーチ出来る通常罠ですね!!


①の効果は手札と墓地から「クリストロン」チューナーを一体ずつ特殊召喚する効果。


 レベル制限等は無いので1度出してしまえば墓地の《水晶機巧(クリストロン)-クオンダム》も出せますね!!


クオンシトリィを出せれば手札のレベル3モンスター1枚で一気に《水晶機巧(クリストロン)-フェニキシオン》が出せますので、相手のペンデュラムでの展開を一気に崩すことが出来ます!!


②の効果は墓地から除外して、デッキから「クリストロン」モンスターを落としフィールドの「クリストロン」モンスターを落としたモンスターと同じにするもの。


選択したモンスターとのレベルの制限はありますが「クリストロン」モンスター限定の《おろかな埋葬》ですね!!


このカードで《水晶機巧(クリストロン)-シストバーン》をさっさと落として次の展開のためにサーチしたいですね!!


〔評価〕


決まれば強いですが手札と墓地の両方に「クリストロン」チューナーを用意しなければならないので事故が怖いです!!


「クリストロン」チューナーのリクルートは容易いので墓地にはすぐ送れますが手札に加えるのは《サルベージ》で文字どうりサルベージする必要がありますね!!



また、②の効果を発動するためにもコスト等で墓地へ送る手段は何かしら用意しておきたいですね!!


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クリストロン・インパクト
通常罠
①:除外されている自分の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる。
②:自分フィールドの「クリストロン」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

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イラストで《水晶機巧(クリストロン)-フェニキシオン》と戦っているモンスターが気になりますね!!


①の効果は除外されている「クリストロン」モンスターを特殊召喚し相手モンスター全ての守備力を0にする効果。


あらかじめ除外しておけばシンクロモンスターも出せますが基本的には「クリストロン」非チューナーの墓地除外効果を再利用するのが目的になるのでしょうか!!


守備0は地味に永続効果。超重武者メタですね!!役に立つ場面はあるのでしょうか!!


②の効果は墓地から除外で「クリストロン」モンスターを対象にする効果を無効&破壊できる効果。


地味ですがあれば嬉しい効果ですね!!墓地にあるときは忘れないようにしましょう!!


〔評価〕


珍しい帰還カードですが帰還先が貧弱なのでテンポを遅らせることは出来ますが相手の攻撃を防げるようなカードではないですね!!


守備ダウンも意味不明です!!


なので基本的に展開補助&ダメージ稼ぎ用のカードになるのでしょうか!!


一応《水晶機巧(クリストロン)-スモーガー》とでぐるぐる出来ますので②の効果で「クリストロン」モンスターに耐性を与えつつシンクロの素材を供給すると考えれば悪くは無い気がしますね!!



総評


魔法罠を含めた「クリストロン」全体の評価としては 弱くは無いが強くも無い でしょうか!!


前の弾で同じく自分の場を破壊しながら展開する「メタルフォーゼ」というテーマを見ている分ガッカリ感は否めないですね!!


自身を破壊出来るとはいえ、自分の場を破壊するコンセプトのテーマなら破壊する対象の魔法か罠をテーマ内に欲しかったですね!!


罠のどちらか永続罠でも良かった気がします!!


サーチ出来る肝心の罠もイマイチ噛み合いが悪く、「クリストロン」単体で構築する意味が余り感じられませんので前回でも言ったとおり他のテーマを組み込むことが必須ですね!!


僕はまず「超重武者」に組み込んで回してみようかなーと思います!!




ではでは~。




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