2016/04/17

【遊戯王】デッキ紹介~ブラック・マジシャン~

皆さんこんにちは!!KING’sのMAXです!!

最新弾『ザ・ダーク・イリュージョン』が発売されてから一週間が経ちましたね!!

みなさんもそろそろ各デッキの構築が固まってきたころだと思います!!

かくいう私もやっとこさ【ブラック・マジシャン】が固まってきたので紹介したいと思います!!




まずはレシピから

○モンスター(7枚)


ブラック・マジシャン×3
マジシャンズ・ロッド×3
マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン×1


○魔法(17枚) 


黒の魔導陣×3
召喚師のスキル×3
強欲で謙虚な壺×3
命削りの宝札×3
イリュージョン・マジック×2
黒・魔・導×1
ハーピィの羽根帚×1
死者蘇生×1


○罠(16枚)


永遠の魂×3
マジシャンズ・ナビゲート×3
スターライト・ロード×3
波紋のバリア -ウェーブ・フォース-×3
神の通告×3
神の宣告×1



こんな感じになりました。


一見3積みカードが多いですね。


ではカードの説明をば


モンスター


7枚だけです。手札に抱えてもいい事が無くサーチ、サポートカードも多くモンスター自体も使いまわせるような効果を持っているので何とかなります。


《ブラック・マジシャン》


このデッキの主役。このカードを如何に手札、墓地に送るかがこのデッキの課題。


引かないと&落とさないとデッキが停止してしまうので3積み。


《マジシャンズ・ロッド》


このデッキの核となるモンスター。このカードを引きこめるかで勝負が決まるといっても過言ではない。


このカードが墓地に存在するとき《永遠の魂》《ブラック・マジシャン》を蘇生させるだけで毎ターンこのカードの召喚時効果を使えるループが組める。


こちらも 当然の3積み。


《マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン》



通称MOBI。影師匠なんて呼ばれたりもする。


 自身を特殊召喚する効果は強いが、フィールドでしかブラック・マジシャン扱いにならないのでイマイチ。


蘇生効果は先にブラック・マジシャンを墓地に送っておく必要があるが自分のターンにも使えて便利。


《マジシャンズ・ナビゲート》からのバリエーションを持たせる為に1積み



魔法


キーカードを引かなきゃ始まらないのでドロソやサーチカード多め。


《黒の魔導陣》


サーチと除去を兼ね備えた【ブラック・マジシャン】の新しい置物。


デッキトップを操作できるのでこのカードを使ってからドローカードを使うか、ドローした後にこのカードを使うかは悩みどころ。


サーチ効果を使う為に自分の場にこのカードを並べて魔法罠ゾーンが圧迫されることもしばしば。


忘れがちだが《ブラック・マジシャン》自体も手札に加えられる。


《マジシャンズ・ロッド》でサーチは出来るが、無いと困るので3積み。



《召喚師のスキル》 



《ブラック・マジシャン》をサーチするカードは増えたが、なんだかんだで便利。3積み。



《強欲で謙虚な壺》   、《命削りの宝札》 



おなじみのドローカード。このデッキは自分のターンにはほぼ動かないので相性が良い。


特に《命削りの宝札》 は魔法罠の多いこのデッキとは好相性。《ブラック・マジシャン》を墓地に送るのにも貢献してくれる。


どちらも初手に欲しいので3積み。



《イリュージョン・マジック》


魔法使い族のリリースが必要だが、手札にゴソっと《ブラック・マジシャン》を持ってこれるカード。


《召喚師のスキル》とサーチ範囲が被るがこちらは墓地からでも回収できる為、うまく使い分ける。


速攻魔法なところと《マジシャンズ・ロッド》でサーチ出来るのこのカードのいいところ。


しかし、 大抵の場合スキルで足りるので2積み。1でもいいかも



黒・魔・導



おなじみ《ブラック・マジシャン》の必殺技。


蘇生以外の《永遠の魂》 の起動のために1枚。


サポートカードが増えたので発動機会はそれなり。



ハーピィの羽根帚》   、《死者蘇生》 



必須とも言える除去カード&蘇生カード。


とはいえ自分のターンは《強欲で謙虚な壺》等で特殊召喚できない場面も多いので《死者蘇生》は違うカードにしてもいいかも。







場に残る永続カードが多いので守るカード多め。



《永遠の魂


《ブラック・マジシャン》の癖の強い強力なサポートカード。維持できれば相手を圧倒出来るが、壊滅的なデメリットがあるため取り扱いには注意。


除去が蔓延している今の環境で維持するのは非常に困難。そこをどうやって維持orリカバリーするかが腕の見せ所。


《黒の魔導陣》と合わせれば毎ターン相手の場を除外できる 。このデッキの最終目的はココ。


さっさと上記の盤面を作る為にも3積み。割られたらまた張りなおせばええねん!



《スターライト・ロード


《ツインツイスター》ハーピィの羽根帚の存在から、伏せが多いこのデッキではほぼ必須なカード。このカードか《大革命返し》かは好みで決めよう。


むこうは採用されやすい《幻影騎士団ブレイクソード》の効果を止めれるが、こちらは自分の場にモンスターが2体以上存在するときに《永遠の魂》が除去された場合でもこのカードがあれば破壊を免れることが出来る。オマケも出てくる。


伏せておけば安心。3積み。



《マジシャンズ・ナビゲート


役割は違うが感覚的には4~6枚目の《永遠の魂》


手札から《ブラック・マジシャン》を特殊召喚した後にリクルートは決まれば強いが大体の場合で《永遠の魂》 のが便利。


しかし、このカードの強いところは墓地で発動する無効効果。


《命削りの宝札》のエンドフェイズ効果で必要なければバシバシ墓地に捨てよう!


《ブラック・マジシャン》を特殊召喚する効果は多くて困らない&そのためのサーチカードなので3積み。



波紋のバリア -ウェーブ・フォース-



このデッキの守りの要。


デッキの性質上フィールドが空きやすいので発動機会はそれなり。


《永遠の魂》のデメリットを逆手にとって相手に痛手を与える事ができる・・・かもしれない。3積み。




神の通告》、神の宣告



カウンター罠でお馴染み神シリーズ。


調整している時、魔法罠よりモンスター効果の除去が怖かったので通告マシマシに。




◆回してみた感想◆



回ればそこそこ、事故れば何も出来ない。そんな印象。


どんなデッキでもそうだと言えるが、魔法罠の組み合わせがこのデッキの強さなので1度崩されるとトップ解決がし辛く、非常に厳しい。


また、永続魔法、永続罠がこのデッキのキーカードなので非常に場を圧迫してしまうのも×。《黒の魔導陣》がフィールド魔法だったらどんなに良かったか・・・。


とはいえ毎ターンフィールド除外&完全耐性の2500打点は相手にしてみれば非常に脅威。


所謂、見せている除去カードを相手は使わせようとしてくるので相手が無理をしたところを他の見せてない伏せカードで迎撃してやろう。


そのためにもいち早く《黒の魔導陣》《永遠の魂》 をフィールドにそろえるような構築を目指そう!


あと手札か墓地で《ブラック・マジシャン》扱いのモンスター早くくださいKONAMIさん!!




こんなところでしょうか!!



最近はモンスターの効果が強く、モンスターカードいっぱいのデッキが多いので魔法罠が主役のこのデッキは新鮮で楽しいです!!


皆さんもいつもとは一味違うデッキ構築をして遊んでみてはどうでしょうか!!



 ではでは~。




遊戯王買うなら-KING’s通販
遊戯王売るなら-KING’s通信買取

0 件のコメント :

コメントを投稿