2016/05/06

大会レポ

梟です。

先日時間があったので久しぶりに大会に出てみようと思い、非公認大会に参加してきました。




私は今回今の環境を対策して-スクールガールズストライカーズ-のデッキを持って参戦いたしました。

優勝商品が『シンデレラガールズ 2nd SEASON』のBOXでしたし、交流会BCFももうすぐなので、現在流行しているデッキを使う方が多いと思い、このデッキで参加しました。

トーナメントでしたので1回負ければ終わりでしたので、程よい緊張感を持ち参加できました。
1回戦目は艦隊コレクションの『深海棲艦』軸でした。
相手の【空母ヲ級】の効果で先にレベル1に上がられ、【最終形態 軽巡棲鬼】を3面並べられました。
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/KCSE28/KCSE28-01.jpg
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/KCSE28/KCSE28-27.jpg
パワーも高く、かなり厳しい展開となりそうでしたが、ここは【末葉 あおい】を2面展開できクライマックスも持てていたので互角の勝負ができました。
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/SGSS37/SGSS37-125.jpg
相手のアタックでクライマックスが良く見えたこともありダメージレースはこちらが上手で、目論見通りにゲームが進んでいきました。
レベル3で相手に【最終形態 北方棲姫】を2面展開されましたが、キャンセルがきてくれたので、返しのターンに【賢宮 ほたる】を展開してなんとか勝つことができました。
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/SGSS37/SGSS37-106.jpg
この試合はキャンセルがかなり強く、相手は【戦艦水鬼】が出せるタイミングが無い状態でしたので、【末葉 あおい】が盤面に終始残れたのが良かったです。
 

2回戦目は『ログ・ホライズン』との対戦でした。
0帯で【“アザーズ”降神 陽奈】が踏まれず有利な展開が作れました。
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/SGSS37/SGSS37-111.jpg
レベル1でも【夏の一コマ ほたる】【生徒会長 あおい】【“ショコラティエール”夕依】の布陣でさらに有利な展開でゲームが進められました。
 
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/SGSS37/SGSS37-108.jpg
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/SGSS37/SGSS37-109.jpg
相手はダイレクトアタックを止められずダメージ進んで行ったのでストックを溜められずレベル3へ。
主君の忍 アカツキ】が出てきますが、ダメージ差も開いていたため、ごり押しで勝利を収めれました。

3回戦目の相手は『物語シリーズ』でした。
マリガン時点でレベル0が【生徒会長 あおい】しか見えておらずクロックドロー後は【“アザーズ”降神 陽奈】が1枚引けてひと安心。かと思いきやアタック時にクライマックスが見えてしまいます。
ここでハンドにクライマックス2枚、マリガンで捨てた1枚、アタックでストックに行った1枚と合わせ既に4枚
レベル019枚入れているのに今だ2枚
厳しい展開になりそうだと思いました。

相手ターンに【“アザーズ”降神 陽奈】を踏まれトップドローからクロックドロー。
引いたのは生徒会長 あおい】とクライマックスとレベル3のキャラ。。。
この展開は厳しすぎると思いながら、とりあえず生徒会長 あおい】でダイレクトアタックでエンドをします。

しかし私は気付きました。
あれ?相手もクライマックスが見えてるぞ。
クロックに1枚控えに2枚。実はワンチャンあるかもと思っていた矢先に相手の前列3面からのクライマックスフェイズ
あっ。察し。
案の定ダメージは大いに貰いレベル0からレベル1のクロック5までダメージが進みました。
これはまずいと思いながらもとりあえずクロックドローで【末葉 あおい】を2面と【夏の一コマ ほたる】で相手の【“怪異殺し”忍野忍】を機能させないように展開できました。
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/MGS39/MGS39-002.jpg
こちらもクライマックスを撃ち応戦しますが、ダイレクト面が空いてないため、ダメージレースは追いつけず。
ここで相手の本来の動きを止めれたのは良かったのですが次のターンもダメージを貰い続け、既にレベル2のクロック3
杏橋 天音】と【神無木 栞】を早出しして盤面はかなり有利な状況に。
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/SGSS37/SGSS37-105.jpg
しかし相手ターンに【曖昧な返答 忍野忍】から【昔話 忍野忍】へのチェンジをされ、有利な盤面は何処へ。。。
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/MGS39/MGS39-021.jpg
http://cardshop-guild.sub.jp/item/WS/MGS39/MGS39-006.jpg
こちらは既にレベル3に対し、相手はレベル2クロック2という絶望的状況。
クライマックスを撃ち逆転を狙いますが、「4点」《3点目キャンセル》「5点」《ジャスキャン》「4点」《キャンセル》・・・
これは無理ですわー」と思いながらも諦めず粘ってはみたもののあっという間にクロックは5に。
とりあえずアタックをして相手をレベル3に上げれましたが、リフレッシュを挟み残り1点の状況。
負けかと思ってダメージを捲るとトップキャン3点もキャンセルできたのですが、サイドで1点と絶望的。
しかしなぜかトップキャン
おやおや?ワンチャン?と思いましたがこちらはすでにアタッカー不足。
ソウルが全て通れば勝てる状況。
2点」《通ります》「2点」《キャンセル》「1点」《通ります

うん。分かってた。まあ無理だよね。
と思いながら相手のターン。
3点》「キャンセルおや?4点》「ジャスキャンおやおや??3点》「キャンセルおやおやおや???


ワンチャンキター!!!!!!!!!

しかし回復もされており残り4点
レベル3を出しつくした私には無理がある。
しかし諦めず粘ろう 。
キャラを出しアタック
1点」《通ります》「2点」《キャンセル》「1点」《ソウル減少内なる気持ち 羽川翼

返しのターン、更に2キャンしましたがさすがに最後の攻撃は止められず負けてしまいました。

結果は21と個人的にはまぁまぁな成績でした。

今回使用したデッキのレシピです。

レベル0

“M”灰島 依咲里 ×3
二穂サンタ ×1
千年 夕依 ×2
生徒会長 あおい ×4
“ショコラティエール”夕依 ×4
“アザーズ”降神 陽奈 ×4
身を委ねて 栞 ×1

レベル1

“お正月”澄原 サトカ ×1
大胆に背伸びして 陽奈 ×1
夏の一コマ ほたる ×4
“アザーズ”降神 小織 ×2
末葉 あおい ×4

レベル2

“会心の一撃”緋ノ宮 二穂 ×1

レベル3

杏橋 天音 ×4
神無木 栞 ×3
賢宮 ほたる ×3

CX

天音 オンステージ! ×4
決戦の時 ×4


スクールガールズストライカーズ販売ページ


ヴァイス買うなら-KING’s通販
ヴァイス売るなら-KING’s通信買取

0 件のコメント :

コメントを投稿