2015/12/06

SHVI(シャイニング・ビクトリーズ)新テーマ アモルファージ考察

みなさんこんにちは!KING’s店員のMAXです!

1月9日発売のシャイニング・ビクトリーズで登場する新たなテーマ『アモルファージ』が多数判明しましたね!!

もう知っている方もいるかと思いますが紹介していきたいと思います!!




アモルファージ・イリテュム 星8 地属性
ドラゴン族・ペンデュラム ATK/2750 DEF/0
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
【P効果 青5/赤5】
こ のカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。 ①:自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、「アモルファージ」カード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外さ れる。


アモルファージ・キャヴム 星4 地属性
ドラゴン族・ペンデュラム ATK/0 DEF/2050
①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
【P効果 青5/赤5】
こ のカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。 ①:自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない。


アモルファージ・オルガ 星4 地属性
ドラゴン族・ペンデュラム ATK/1650 DEF/0
①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
【P効果 青3/赤3】
こ のカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。 ①:自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、「アモルファージ」モンスター以外のモンスターをリリースできない。


アモルファージ・インフェクション
永続魔法
「アモルファージ・インフェクション」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの「アモルファージ」モンスターの攻撃力・守備力は、フィールドの「アモルファージ」カードの数×100アップする。
②:自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、または戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」カード1枚を手札に加える。



〔カード考察〕
すべてのモンスターが地属性、ドラゴン族、ペンデュラムモンスターで統一されてますね。



そしてPゾーンでの共通効果
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。をそれぞれ持っています。


この効果のコストを毎ターンのP召喚で確保、または自壊させてエクストラを肥やしてP召喚で展開がテーマのコンセプトでしょうか。リリース効果が自分のスタンバイフェイズで相手ターンを跨ぐ為、維持コストを払うより自壊させるのが主になるかな?



アモルファージ・インフェクションの効果で相手ターンと自分のスタンバイでサーチできればスケールを揃える事が出来るので相手はアモルファージモンスターの効果も相まって動きにくいでしょうね。


それにしても一目でわかる凄まじいメタ性能ですね・・・。

 

共通
のエクストラ封じ効果とチェーン封じ、リリース封じ、マクロコスモスと判明分だけでもメッタメタです!
これに残りの未判明カードでスキルドレイン効果とサーチ封じでも追加されれば完璧ですね!!相手にしたくないです!!

 

しかし判明分だけではサーチが手札に加えにくい永続魔法である
アモルファージ・インフェクションのみなのでこのカードをいかに握れるかでデュエルが左右されそうです。ツインツイスターが流行っているので厳しいかもしれませんね・・・。



〔ストーリー考察〕

アモルファージのモンスター達はドラゴンと他の生物のキメラみたいなイラストですね。
そしてモンスター達には共通して”杭”のようなモノが打ち込まれています。

 

アモルファージ・インフェクションのイラストではハリネズミ?とサソリに杭が打ち込まれていてその部分がドラゴンになっていますね。そしてインフェクションの英単語の意味は「感染」・・・。これは・・・。


レベル4のオルガとキャヴムはまだ元の生物の形がのこっておぞましい姿ですが、レベル8のイリテュムは完全にドラゴンになってしまってます。レベルが高くなるほどドラゴンになってしまう”呪い”のようなものなのでしょうか。



ここで『竜魔王ベクターP』のフレーバーテキストを



『この世界に突如として現れ、瞬く間に世界を蹂躙し尽くした竜魔族の大群を率いる魔王。
”竜化の秘法”によって万物を悪しきドラゴンの姿に変えてしまうと言われているが、その力の正体はよく分かっていない。
強大な魔力の源泉はこの次元のものではないとまで噂されている。』




あっ・・・(察し)


 

ということはラスターPのようにベクターPとアモルファージが合体した姿が登場しそうですね!
秘法ということと、ラスターPがシンクロ、エクシーズ、融合に変身していますのでベクターPは儀式なのかな?







ではでは~。

0 件のコメント :

コメントを投稿