2015/12/23

SHVI(シャイニング・ビクトリーズ)のカードが多数判明!その3

皆さんこんにちは!KING’sのMAXです!!


シャイニングビクトリーズのカードが多数判明いたしましたのでその中でも気になったカードを紹介、考察していきます!!


《アモルファージ・ヒュペル 星4 地属性
ドラゴン族・ペンデュラム ATK/1750 DEF/0
①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
【P効果 青3/赤3】
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。
①:自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、お互いに受ける効果ダメージは0になる。



先日紹介したアモルファージの新判明カード。

鳥とドラゴンのキメラみたいな相変わらずの禍々しいイラストですね!!


効果はアモルファージ共通のフィールド上での特殊召喚制限効果とPゾーンでお互いに受ける効果ダメージを0にする効果。


他のアモルファージよりもPゾーン時の相手への拘束力が弱い印象です!!


バーンデッキには強そうですがそうそうバーンデッキに出会えるほうが稀です!!


攻撃力が1750と低くはないのでフィールドでのアタッカーやPゾーンのアモルファージのコストとしての運用が主となりそうですね!!



揺るがぬ絆
カウンター罠
①:Pモンスターの効果または既にPゾーンに発動しているカードの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし、除外する。



やっと出ましたPモンスター対策のメタカード!!


召喚、特殊召喚時に強力な効果を発動する《EMドクロバット・ジョーカー》《EMペンデュラム・マジシャン》の効果や、既に発動している《竜騎士ラスターP》のような起動効果の発動時にも発動できるので便利ですね!!


無効にした後”除外”なのでエクストラデッキに送られないので再利用されにくいのもポイント高いです!!


カウンター罠であり《解放のアリアドネ》でサーチができるので、このカードを見せて相手の動きを牽制したり、逆に見せずに相手の痛いところで打ち込んだりとプレイングが重要になりそうです!!


ただ、Pゾーンの発動時には撃てずP召喚自体はとめられないので過信は禁物。



撃てる相手のデッキを選ぶのでサイドデッキ向けのカードといえますね!!



《RUM-スキップ・フォース
通常魔法
①:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
②:自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



効果は《RR》限定となった《RUM-アストラル・フォース》RRエクシーズモンスターを蘇生させる効果。何で効果無効付いてないんですかね・・・。 



 《RR-ラスト・ストリクス》 とこのカードで完全耐性のRR-アルティメット・ファルコン出せちゃいます!!




《RR-アルティメット・ファルコン》 ランク10 闇属性
鳥獣族・エクシーズ ATK/3500 DEF/2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
①:このカードは他のカードの効果を受けない。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない。
③:このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。




RRの豊富なサーチで安定してRR-アルティメット・ファルコンが出せるなら環境もワンチャン!?


大型モンスターの天敵SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》 にやられても②の効果で特殊召喚すれば素材は無いものの完全耐性の攻撃力3500は強力なので相手のデッキによってはそのまま押し切れるかも?


推理ゲートで墓地にRUMをいっぱい落とし 《RR-ラスト・ストリクス》から《RR-サテライト・キャノン・ファルコン、推理ゲートで墓地に落としたRUM-レイド・フォース》の効果で墓地の《RUM-スキップ・フォースを回収して速攻で《RR-アルティメット・ファルコン》を召喚するデッキなんか楽しそうですね!!




《儀式の下準備》
通常魔法
「儀式の下準備」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから儀式魔法カード1枚を選び、さらにその儀式魔法にカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える。




強ォォォい!!文句無ァァァシ!!



影霊衣】【リチュア】のような1つの儀式魔法を複数の儀式モンスターで共有しているテーマでは儀式魔法にカード名が記された儀式モンスター」が存在しないので使えないところがミソ。



過去の大暴れテーマを強化せず、《儀式の準備》の対応していない高レベルの儀式を直接強化するKONAMIのカードデザインには感涙ものですね!!



これでイマイチ安定しなかった《聖占術姫タロットレイ》《ロード・オブ・ザ・レッド》が安定するようになり、竜姫神サフィラ》等は準備と下準備で更なる安定化を図れるようになりますね!!






こんなところでしょうか!!


【月光】はまた別の記事でまとめて紹介しようかと思います!!



ではでは~。

0 件のコメント :

コメントを投稿